施工事例

2020/8/4 9:00

自然素材と暮らす開放的な家「上粕屋の家A」

コンセプト
伊勢原市の郊外、約70坪の開放感あふれる土地に建つ子育て世帯の住まい。
もともと郊外の広い土地が希望で、理想的な土地が売りに出たため新築計画がスタートした。
土地は市街化調整区域内にあり、建て替えに際して条件がある中、敷地環境を生かした開放的な住まいとして計画することを目指した。

外観
東西に長い長方形で南面を広くとった外観は、太陽の光を内部に導き、明るく広がりのある屋内空間を生み出している。
バルコニーは出幅を1.2mほどにすることで、洗濯物を干す際に余裕があるだけでなく、1階の庇の代わりにもなり、夏場の強い日差しを遮るため、室内の温度を快適に保つことができる。
外壁はガルバリウム鋼板とし、長期のメンテナンス性を重視して採用を決めた。
ぶどう棚やブランコの造作はイペ材、ウッドデッキはウリン材で施工し、長期の耐久性に配慮した外構計画とした。

室内空間
大きな吹き抜けから続く勾配天井によって、家全体に風と光が通り抜ける開放的な住まいを計画した。
キッチンはダイニングテーブルと一体化することで家事動線の効率化を図り、キッチン前にはカウンターとスタディースペースを設けることで家族が集う間取りとした。
リビングの内装は幅広の無垢床に漆喰の塗り壁として、自然の風合いと質感が感じられるナチュラルな空間に仕上がった。
テレビ配線は複数配置することで、テレビ位置の模様替えを可能とした。また、将来的には間仕切壁を撤去して1階で生活が完結するように可変性を持たせた設計となっている。

竣工2012年

アーカイブ