施工事例

2020/8/6 9:00

こだわりと遊び心を詰め込んだ家「上粕屋の家B」

コンセプト
大空間吹き抜けリビングと耐震等級3を両立しながら、お施主様のこだわりを詰め込んだゼロエネルギー住宅。
北側のリビング階段と南側の吹き抜けによって各階の空気が循環し、室内に温度差が生じにくく過ごしやすい温熱環境を計画した。
また、吹き抜けに面した書斎を設けることで、家族の気配が身近に感じられる暮らしを実現した。

外観
間取りに素直な住まいの形をツートンカラーのサイディングでまとめた。
バルコニーはアルミのルーバーによって、視線を遮りながら通風が確保できる計画とした。
屋根には太陽光発電システムを搭載し、ゼロエネルギー住宅としている。

室内空間
お風呂と洗面脱衣室を2階に配置することで、1階の大空間吹き抜けリビング+和室の間取りを実現した。
洗面台が2階にあるため、玄関ホールに信楽焼の洗面ボウルを設置し、帰宅時に1階で手を洗えるよう計画した。
リビングの照明はダウンライトを多く採用し、シーリングライトを設けないことで天井面がすっきりとして空間の広がりが感じられる照明計画となった。
また、キッチン横にスリットパネルを設けることで玄関からの視線を遮り、機能性とデザイン性を考慮した設計となっている。
ハンモックや収納棚の追加など施工段階で出たお施主様のご要望を、現場で取り入れることによって、よりいっそう満足度の高い住まいとすることができた。

竣工2014年

アーカイブ